スマートスピーカー体験会【10月9日】

実験も残すところあと1日となりました。


ご紹介が遅くなりましたが、自動運転受付窓口にスマートスピーカーを置いておいています。

電話予約が億劫という方やスマホが使えないという方にも、スマートスピーカーを使い話しかけることで自動運転の乗車予約ができたら、便利に使ってもらえるのではないかということで、お試しで予約をしてもらう取組みをしていました。


💡( スマートスピーカーとは、音声操作に対応した対話型のスピーカーで、

   利用者が話しかけるだけでさまざまな機能を利用することができます)


とはいえ、機械に直接話かけるのは、なかなか抵抗があるもの。。

また、使い方が分からないと、操作そのものをためらってしまいますよね。。


そこで、本日はスマートスピーカーを使ってもらい、

感想や意見をお聞きする、利用体験会を行いました。

利用体験会では、最初にしりとりや○×クイズなどの簡単なゲームをし、

最後には実際に帰りの便を予約してもらいました。

(「アレクサ、○×クイズをしよう」と、始まったゲーム🎮

 正解すると「わ~お!」とアレクサが良い反応!盛り上がりました!)


(「面白かった」「話しかけるタイミングが難しい」などの意見をいただきました)



最初は戸惑いや、触って壊したらどうしようという思いがあったものの、徐々に慣れてきて使い方は分かっていただけたようです。


スマホなどを自分で操作することを難しく感じている高齢の方には、

スマートスピーカーに話しかけるだけで簡単に予約ができたら

もっと気軽に予約できるようになりますね。


明日は実験最終日!最後まで気を引き締めてがんばります💪!


41回の閲覧